虫歯・歯周病の予防

ホームケアとプロフェッショナルケアを行うことにより、歯周病や虫歯の発症、再発を予防し、口腔内の健康を維持することができます。
ホームケア (自宅での歯磨きなどのケア)+プロフェッショナルケア (専門家によるケア)

PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)

PMTCを簡単に説明すると、普段の歯磨きでは落とせないプラークや歯石を器具を使って徹底的に取り除くことです。
歯周病や虫歯の予防になり、お口の中もさっぱりと気持ちよくなります。

PMTCの治療手順

1  治療計画

歯の染め出し検査などを行い、お口の中を診査して、現在のお口の状態を説明し、今後の治療方針をご相談します

2  歯石除去

専用の器具を使って歯石を細部までとります。

3  着色除去

重炭酸ナトリウム塩を専用の器具から吹き出して、歯の表面のヤニや茶渋などの着色をとります

4  研磨

専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。

5  フッ素塗布

仕上げに、口の中を洗い、歯質を強化するフッ素を塗布します。

6  ホームケア

最後に、家庭でのブラッシングの指導や今後の計画を話し合います。

■歯肉炎の改善・虫歯の予防

バイオフィルムを除去することにより、歯周病や虫歯を予防します。

■プラーク除去

歯肉炎の改善・虫歯の予防

■色素沈着等の除去

色素沈着を除去し、自然な白い歯になります。

色素沈着等の除去

■フッ素の効果
ペーストに含まれるフッ化物の効果により、細菌の増殖を抑制し再石灰化を促進します。

■ブラークの再形成を抑制
虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムが再び付着することを遅らせます。